あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

マルティナさんの靴下完成

何とか完成しました。もう片方は毛糸が 足りず、つま先の紫色が少し多くなって しまいました。 左右違うけど気にしないで履こうと思い ます。横から見ると、こんな感じ。 出来がイマイチなところも可愛く感じま す。大事に履きたいと思います。 これは1回、…

マルティナさんの靴下、片方完成。

片方だけですが出来ました。うれしい! サイズは20~22㎝で作成しました。 ちょうど良いような…もう少フィットし たほうが、しっくりするような…といっ た感じです。ちなみに私の靴のサイズは 22.5~23㎝です。 この毛糸、まるまる1玉は残ってなか った…

くつ下が編めるようになりたい。

以前にも少しお話しましたが高齢者施設 で働いています。 利用者さまで編み物がとても上手な方が いらっしゃいます。80代後半ですが髪 はいつも整っていて物静か。とても綺麗 な方です。 話を伺うと編み物は50歳になってから 始めたそうです。最初は、か…

日本史が面白くなる。私のおススメ本4冊。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も2月7日で 最終回でした。「本能寺の変」といえば誰 もが知ってる歴史的な事件だけど明智光秀の 謀反の理由は今も謎です。 怨恨説、野望説、朝廷守護説、暴君討伐説 足利義昭黒幕説、羽柴秀吉黒幕説、毛利輝元 黒幕説、徳川家…

アラン模様のカーディガンを編みながら、途中でアクリルたわしも編んでみる。

袖はなかなか進まず時間が、かかってしまいま した。私は端の目を増やしたり、そして減らし ていく作業が苦手なんだな…と思いました。 それが左右2本分なので「やっと終わった。長 い道のりだったわ~。」としみじみ感じてしま いました。 魚の干物みたいで…

参考になった編み物の動画

YouTubeで編み物の動画を見ることは 今までなかったのですが、たまたま見つけて とても参考になったので紹介します。 ドイツ在住のファッションデザイナー 濱田 明日香さんの公式チャンネルです。 「かたちのニット」という書籍をだしてます。 // リンク 「…

ユマニチュード

仕事柄、認知症の方と接する機会が多い私です 。はじめは何度も同じ話をされたり、ごはんを 食べてくれなかったり、夕方になると帰ると言 い出し落ち着かなくなってしまったり、オムツ 交換をさせてくれなかったりと…いろいろあり ました。 「どうしたら穏や…

あみ物しながら読書する。

最近は残業もなく家に帰ると夕飯の後は本を 読んだり編み物したりと自分の好きなことを して過ごしています。 だけど編み物と読書…両立が難しい。 読書に夢中になると編み物が進まないといっ た事態に…。 なので最近はAmazonのオーディブル会員に なり耳で聞…

スクラップ・アンド・ビルド

新潟県は数日間、雪が降り続いてます。日本海 側を中心に記録的な大雪とのことで雪かきを毎 日しています。明日も降るようです。 今日は休みでした。なので読書してました。読 んだ本は署者 羽田圭介の「スクラップ・アン ド・ビルド」です。 前に買って積ん…

村上さんのところ

先日、近所の蔦屋で本を物色してたら村上春樹 のところで足がとまってしまいました。 「ノルウェイの森…。」 20代の頃に買って読んだけど、この世界観が 私には響かなくて古本屋に売ってしまいました その後、映画化もされたので「映画なら響くか な…。」…

明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で 不要不急の外出を控えてみたり 日常的にマスクが必須になったりと こんな1年になるとは思いもしませんでした。 今年はどんな年になるのかな…。 生活の中で制限される日々は まだ終わりそうにないですが 大事なことは続けら…

手作りマスク

今日は朝、起きたら雪が降ってました。 午後になっても降ってます。 積もるほどではないようですが少し心配。 会社は自動車通勤なので積もると出勤前と 帰るときに必ず車の雪をおろす作業が増え る…。そして道路が混む。 いつもより早く家を出ないといけない…

アラン模様のカーディガン後ろ見頃完成

なんとか完成しました。 湯たんぽカバーみたいですね(笑) 今年中に完成したかったけど…無理かな…。 今度は袖を編みます。 そうそう、編み棒って長年使っていると しなってきませんか? 私のこんな感じになってます。 このあみ棒は今は亡き祖母から受け継い…

カメラケース

今日はまた過去の作品を紹介します。 10年前に家族や風景を撮りたくなり 購入したオリンパスのミラーレス一眼。 明るい色のケースが欲しくなり自分で 作りました。 内布はターコイズブルーのフェルト。 カメラがすっぽり収まるように…。 底はこんな感じに…

老いてから始まる新しい人生?

休日に立ち寄った本屋で見つけ 購入してしまいました。 「自分が高齢になるということ」 著者は和田秀樹さん。 私は介護の仕事をしています。 たくさんの利用者さまの介護やご家族の 悩みを聞いてきました。 仕事を通じ自分が高齢になったら 「家族に迷惑か…

レース編みモチーフの手さげ

作ってから6年は経っていると思います。 今も夏になると使っている。 図書館で借りた本を参考に編みました。 バッグはワンショルダーが好きなので 自分が使いやすい形に作りました。 こんな模様になってます。 バッグの生地や形を変えて、また作ろう かと考…

アラン模様のカーディガン(後見頃)

11月も今日で終わりです。 今年も残すところ、あと1か月と なりました。 新型コロナにより自粛生活がはじまり 私の日常も変わりました。 そして今ではそれが当たり前に なってしまいました。 例えば… ・仕事帰りに毎日のように行っていた スーパーですが…

94歳の現役料理研究家、桧山タミさんに人生を学ぶ

今日は本の紹介です。 署者は料理研究家の桧山タミさん。 「いのち愛しむ、人生キッチン」です。 タミさんは94歳という高齢ですが 現在も料理教室を開き生徒さんに料理を 教えています。 この本は料理を通じタミさんの 食事を大事にする心、ものの選び方 …

アラン模様のカーディガン

カウルっていうのかな? 筒状のマフラーありますよね(笑) あと靴下とか帽子とか そんなのを編もうかと考えてましたが 旦那さんからカーディガンとベストを 編んでほしいとの要望がありましたので 予定を変更して…まずはカーディガンから 作ることにしまし…

カーディガン完成ました。

ようやく完成しました。 かなり大きなサイズとなりましたが ラグラン袖なので気にしないで着ます。 男性が着ても違和感ないです。 ボタンはクルミボタンにしました。 さっそく夫婦で共有して着たいと思います。

アラン模様のベスト 今日は過去の作品を紹介します。 作ってから6年ぐらいは経ってます。 洗濯を繰り返し毛糸が溶けたような感じになりました。 模様がぼやけてきてますが・・・ 気にしないで着てます。 新潟の冬は寒いので重宝してます。 愛着のある作品で…

心に残った本の紹介① 森下典子さんの「いとしいたべもの」を紹介します。署者の森下さんが身近な食べ 物の思い出を綴ったエッセイ集です。誰もが一度は食べたことのあるサッポロ一番 みそラーメンやハウスのバーモンドカレーを取り上げて幼いころの楽しい体…

たまにレース編み レース編みの本を見てたら作りたくなったので・・・コースターです。かぎ針立ての下に置いてみました。細かくて編みにくいですね。いつかマルチカバーやテーブルクロスの大作にチャレンジしようかと思ってます。本はさわやかに彩るレース編…

カーディガンの袖、製作中です。 前、後見頃に続き袖の制作に入りました。参考にしている本はセーターの編み方ハンドブックに載っているラグランカーディガンを参考にしています。「せっかくなら着るものを編んでみたいけど、どうしたらいいの?」「目の増や…

はじめまして。

昼間は働いてますが家に帰ると編み物と読書を日々、楽しんでます。ブログでは作品の紹介や読んで面白かった本の感想を書いていきたいと思ってます。早速ですが今、製作中のカーディガンです。前身頃、後見頃です。編み物は小学3年生の頃から始めました。最…