あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

アラン模様のベスト

今日は過去の作品を紹介します。

f:id:korobuchi:20201005200730j:plain

作ってから6年ぐらいは経ってます。

洗濯を繰り返し毛糸が溶けたような感じになりました。

模様がぼやけてきてますが・・・

気にしないで着てます。

新潟の冬は寒いので重宝してます。

愛着のある作品です。

 

f:id:korobuchi:20201005200545j:plain

アランセーターはアラン諸島で誕生した

漁師さんの作業着だそうです。

島の漁師のために大漁と無事を祈って

女性たちが編んだセーター。

自然や暮らしをモチーフにした

美しい模様には、それぞれ意味があり

想いが込められているそうです。

 

 ちなみにこのベストは

ダイアモンド・ハニカム・ケーブル柄が入ってます。

ダイアモンドは富と成功

ハニカムは子孫繁栄

ケーブルは大漁や安全を意味するそうです。

温かくフカフカ

お守りを着ているような・・・

守られているような・・・

そんな感じですね。

 

毛糸はハマナカそのものアルパカウールを使用

したと思います。本は成美堂出版の

「伝統柄のウエアとこもの アランニット」

を参考に作成しました。