あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

アラン模様のカーディガンを編みながら、途中でアクリルたわしも編んでみる。

袖はなかなか進まず時間が、かかってしまいま

した。私は端の目を増やしたり、そして減らし

ていく作業が苦手なんだな…と思いました。

f:id:korobuchi:20210207234948j:plain

それが左右2本分なので「やっと終わった。長

い道のりだったわ~。」としみじみ感じてしま

いました。

 

 魚の干物みたいですが…袖2本です。

 f:id:korobuchi:20210207233857j:plain

おかしな所もありますが…「何とかなるさ、

多分ね。」と思い、先に進むことにしました。

 

そして新たな気持ちで前身頃を制作中です。

2月中には完成するよ~。

f:id:korobuchi:20210207233712j:plain

ハマナカ アランツィード 毛糸 並太 col.3 グレー 系 40g 約82m 5玉セット 2147

 

セーターとか時間がかかるものを編んでると

途中で違うものに興味がわいてしまう時があ

ります。

 

私の職場でアクリルたわしを上手に作ってい

る方がいて、今さらですが私も作りたくなり

ました。

 

実は編んだこともなく使ったこともありませ

んでしたが前に頂いたものがあったので使っ

てみました。

 

多少の汚れなら洗剤不要とのことです。手に

も環境にも優しいですね。私は心配なので少

し洗剤をつけて洗ってみましたが、汚れ落ち

もよく使いやすい。

 

スポンジたわしより通気性が良いのか乾きが

早く衛星的だと思いました。

 

我が家もアクリルたわしにしようと思い早速

編んでみました。

f:id:korobuchi:20210208003709j:plain

円形のモチーフです。4目の玉編み模様を2段

編みました。1段目は8個。2段目は16個の

玉編み。3段目は細編みを3個作り鎖編みを2

目編んでギザギザができるように縁取りました

 

使用した糸はアクリル毛糸の並太。かぎ針は

です。

 

毛糸は100円ショップのダイソーで購入しまし

た。パステルカラーの2種類はこれです。

f:id:korobuchi:20210208003730j:plain

下の辛子色とカーキの毛糸は5色(他は白、グ

レー、ベージュ)が1個の毛糸玉に入っていて

200円でした。ほどいて一色ごとに玉にして

しまい購入したときの毛糸玉の状態ではないの

で載せませんでした。

 

毛糸もまだ残ってるので気分転換にアクリルた

わしも並行して作りたいと思います。

 

ポチっとされると嬉しいワン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村