あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

アラン模様の丸ヨークワンピース

 

今日は過去に作った作品を紹介します。

ヴォーグ社の「手あみのワンピースとチ

ュニック」という本をみて作りました。

(古い本なので最近は見かけません。)

 

アラン模様の丸ヨークワンピースです。

f:id:korobuchi:20210316103733j:plain

 

首元の模様はこんな感じ。

f:id:korobuchi:20210316110934j:plain

 

裾の模様…。気に入っているので載せました

が、かれこれ作ってから10年は経っていて

何度も洗濯したので柄が消えそうです…(汗)

ひし形が並んでる模様。わかります?

f:id:korobuchi:20210316111011j:plain

 

同じ設定で撮ってるんですが日の加減や

撮る場所により、色が違ってごめんなさ

い。最初に上げた全体の写真が実物に近

い色です。チャコールグレーです。

 

温かくて袖なしなので家事もしやすい。

ヒップも隠れる、ゆったりした着心地が

気に入って、もう1着作成したのがこれ

です。ベージュ。

f:id:korobuchi:20210316104017j:plain

この色も良かった。

 

この頃、私の編む勢いは止まらず、更に

1着編みました。編む工程が楽しくて、

必要以上に、ついつい増産してしまうと

きがあります。私だけでしょうか…。

 

3着目は。母にあげました。

実家に帰ると家着として、たまに着てる

母をみかけます。おばあちゃんが着ても

よしです。(笑)

 

私の過剰な増産品は母に行くのです。

 

指定の糸はハマナカオーガニックウール

ミッドフィル(色番107)430g

11玉使用。棒針8,7号使用となって

ますが私はハマナカのソノモノアルパカ

ウールを使いました。

f:id:korobuchi:20210316134158j:plain

チャコールグレーは色番45

 

f:id:korobuchi:20210316134511j:plain

ベージュは色番42号。もう残りはこれ

だけ…。昨年、編んだカーディガンにも

使用しました。

 

太さで言うと極太でしょうか。使用棒針

は10号、11号だったと思います。

指定の糸より太いですが編み図のまま作

りました。

 

今、計ったら着丈64㎝、胸囲88㎝で

した。洗濯で縮んだのか?仕上がりは、

もう少し大きかったような…。 適当でご

めんなさい。今となっては指定の毛糸よ

り丈は3㎝ほど短くなってます。(笑)

 

私はこの毛糸を結構、気に入ってます。

全体にナチュラルな優しい色肌触り

は柔らかくてしっとりしてます。ごわ

ごわした感じがないところ…。あと太

い棒針で、さくさく編めるところでし

ょうか。

 

ソノモノシリーズは染料を一切、使用

せず、天然の色と質を生かしたエコロ

ジー素材。カラードシープと呼ばれる

特有の羊からとれる羊毛を使用してい

るそうです。品質はウール60%、ア

ルパカ40%となってます。

 

マイナス面は毛が少し付きます。黒や

紺のボトムスやインナーの時は気にな

る所ですが私はデニムやチノパンと合

わせるので、さほど気になりません。

 

あとレビューを見るとチクチクすると

いう人と、しないという人がいて意見

が分かれてます。私の場合は直接、肌

に触れる着方ではないので何とも言え

ないところ。マフラーやハイネックセ

ーターを編むときは要注意でしょうか。

 

今もハマナカからでている毛糸です。

この毛糸を使用した編み物本も結構あ

ります。初心者さんも扱いやすい毛糸

だと思います。

 

 この毛糸で編んだ作品は、まだあるの

で、また紹介したいと思います。

 

 いま編んでいるのはこれです。

f:id:korobuchi:20210316154116j:plain

アラン模様のカーディガン。前身頃

の左が出来れば、あとはパーツをつ

なげるだけです。これはハマナカの

アランツィードで編んでます。完成

したら着用後の感想をお知らせしま

す。

 

ポチっとされると嬉しいワン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村