あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

マルティナさんの靴下,2足目完成。

マルティナさんの靴下を完成させてから

靴下を編む勢いが止まらない私…。その後

も編み続けてしまいました。(笑)

 

ブログを更新する間も惜しんで編み続け

た結果、3足ほど完成してしまいました。

今日はそのうちの1足を紹介します。

 

毛糸はKFS126 アットホーム使用

f:id:korobuchi:20210310211155j:plain

こんな風に編んでいきました。5本棒針

を使用してます。踵部分を編んでるとこ

ろ。

 

前回は20~22㎝で編みましたが

(私の靴のサイズは22.5~23㎝です)

私の編み方が緩いのか?ゆったりサイ

ズなりました。ルーズに履くにはいい

のですが私はピッタリが好きなので今

回は思い切って、もう1サイズ下げて

16~17㎝サイズで編みました。

 

完成したのがこれです。

f:id:korobuchi:20210310211259j:plain

履くとこんな感じ。さすがに小さいかな

と、少し心配しながら編んでましたが履き心

地はいいです。1度、洗濯して職場で1日、履

いてみましたが肌触りが気持ちいい。そして普

段、履いてる靴下と比べるとつま先部分の締め

付け感がなく快適でした。いつもベージュ系で

単色の靴下を履いてる私、この可愛い柄に気持

ちも上がりました。

 

そうそう、この毛糸、1玉100gなのですが

このサイズで作ると靴下の重さは44gです。

計算上は同じものが、もう1足編めるのです。

f:id:korobuchi:20210310221309j:plain

 

でも実際に余りの毛糸を計ったら…。

f:id:korobuchi:20210310211419j:plain

49g…。最初と最後で余裕持たせて切った

り、左右の模様を合わせるために調整したた

め少し無駄もでているからかな?

 

ホントに2足できるかは実際に編んでみます

ね。そして報告します。

 

ちなみに前回、作った20~22㎝の靴下は

53gでした。2足は編めないですね。

f:id:korobuchi:20210310211501j:plain

踵とつま先を毛糸を変えれば無駄なく使え

そうです。

 

opal毛糸での靴下作りは、まだまだ続きそ

うです。

 

桜の開花予想がテレビで放送されてます。

早いもので、もう3月ですね。今年も寒い

冬を乗り越え、春を待つばかりです。桜を

見ながら編み物もいいな…。なんて考えて

ます。

 

 

 

ポチっとされると嬉しいワン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村