あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

日本史が面白くなる。私のおススメ本4冊。

NHK大河ドラマ麒麟がくるも2月7日で

最終回でした。「本能寺の変」といえば誰

もが知ってる歴史的な事件だけど明智光秀

謀反の理由は今も謎です。

 

怨恨説、野望説、朝廷守護説、暴君討伐説

足利義昭黒幕説、羽柴秀吉黒幕説、毛利輝元

黒幕説、徳川家康黒幕説…などなど…

なんと50以上の説があるそうです。(笑)

 

麒麟がくる」では「平らかな世を信長様と

ならきっと築いていける。」と信じていた光秀

だけど天下を目前にサイコパスか?とも思え

る信長様の暴君ぶり…。

 

「殿ヤバいな…どうしてこうなった?でもこん

な彼を作ったのは道三様と私だと帰蝶様は言う

しな…やはり私が討って終わらせるしかない

か?説」

 

と私は解釈しました。長い。(笑)

 

歴史って謎が多くて、はっきりしないとこも

含めて面白い。

そうそう「実は生き延びていた!!」なんて生

存説もたくさんありますよね。

 織田信長明智光秀坂本龍馬源義経、豊

臣秀頼、イエス・キリスト(?)生存説…。

 

学校では習わなかった歴史上の人物の思考や行

動や選んだ道。あと面白い、いろんな〇〇説。

 私は大人になってから日本史が好きになりま

した。

 

前置きが長くなりましたが今日は歴史が面白く

なる私の好きな本ベスト4を紹介します。

 

 

第4位「レッツ・古事記

f:id:korobuchi:20210115210258j:plain

レッツ!!古事記 (ポプラ文庫)

著者:五月女ケイ子さんの古事記です。

 パワースポット巡りが流行ったころ歴史好きの

従妹に「神社を巡るなら古事記読んだほうが

面白いよ~。」と言われ買ったものの…。

「神様の行動が意味不明。つまらない。」と

読むことを止めてしまった私。この漫画

のような絵本のような古事記を見つけたら笑い

ながら、さらっと学ぶことができました。

 

 

 第3位 「絶対に挫折しない日本史」
     著者:古市憲寿

辛口コメントが多く、独りよがりが面白く見え

るという印象の古市さんの歴史本って?と興味

本位で読んでみました。固有名詞や細かい年代

は入れないで俯瞰的に、ざっくりと日本史の流

れを語ってます。古代政権をフランチャイズ

営に例えたりして、確かに「挫折しないように

ね」と配慮されてます。正直、賛否両論あるか

と思います。歴史上の人物が大好きな人は物足

りなさを感じると思います。私は時々、出てく

古市さんらしさが面白いと感じました。

絶対に挫折しない日本史(新潮新書)

絶対に挫折しない日本史(新潮新書)

 

 

 

第2位 「阿吽」 著者:おかざき真理

比叡山延暦寺の開祖・最澄と中国から真言

教をもたらした空海。宿命のライバルと言わ

れた2人ですが漫画では2人には共通の世界観

があります。そしてお互いに尊敬し必要な存在

となっていきます。とにかく絵が綺麗、人物も

美しい。「ホントかな?」と思うところもあり

ますが華やかで儚く残酷で繊細な平安時代が描

かれて、お坊さんの話とは思えません。私は

お寺巡りが好きなので、より楽しめるかな…。

と思い読みましたが予想を超える面白さです。

一気読みおすすめです。

阿・吽 1-12巻 新品セット

阿・吽 1-12巻 新品セット

 

 

 

第1位「江戸の備忘録」 著者:磯田道史

戦国時代から江戸の古文書にかかれたエピソー

ドを磯田先生が解釈してエッセイ集にしたもの

です。江戸庶民の意外な生活ぶりや戦国武将の

習慣や考え方人間らしい一面が短くまとめられ

て面白い。興味のあるとこから読めます。私は

「家康の庭訓」「秀吉の艶書」「女たちが見た

関ヶ原の戦い」が特に印象に残ってます。磯田

先生の本は何冊か持ってますが、この本はなぜ

か繰り返し読んでます。気軽にサクッと読める

からかな?

江戸の備忘録 (文春文庫)

江戸の備忘録 (文春文庫)

 

 どれも読みやすいものばかりでおススメで

す。これからも面白い歴史本があったら紹介

したいと思います。

 今度は京都や奈良の寺社を巡るのが更に楽

しくなる本なんかも紹介したいと思います。

かなりマニアックになりますが興味のある方

は是非、また覗いて下さい。

 

 

 

ポチっとされると嬉しいニャー。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村