あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

手作りマスク

今日は朝、起きたら雪が降ってました。

午後になっても降ってます。

積もるほどではないようですが少し心配。

 

会社は自動車通勤なので積もると出勤前と

帰るときに必ず車の雪をおろす作業が増え

る…。そして道路が混む。

いつもより早く家を出ないといけないし

寒いし…できればしたくない(笑)

 

話はかわりますが… 

昨日は家でマスクを作ってました。

アンパンマンキッズさんの「冬の流行マスク

長時間つけても苦しくない。フィルターポケッ

付マスク」の動画を参考に作りました。

最初に1つ作って1日使用してみました。

口、鼻と布に少し空間があり確かに息がしやす

い。またリップもつきにくい。

 

「これはいいぞ。」と思い増産しました。

f:id:korobuchi:20201214145904j:plain

計7個(笑)

 

気にいると数を作りたくなる習性なんです。

ひたすらマスク作りに没頭です。

 

f:id:korobuchi:20201214150125j:plain

内側はこんな感じ。

 フィルターも入れられます。

 

f:id:korobuchi:20201214150249j:plain

鼻にフィットします。ワイヤーつけてませんが

メガネが曇ることもないです。 

 

今は不織布マスク、布マスクとネットでも、お

店でも手軽に購入できるので作ることを忘れて

ましたが、また人様のアイデアを参考に良いも

のがあればまた作ろうと思います。

 

 

 ポチっとしていただけると嬉しいニャー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村 ポチっとしてね。