あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

村上さんのところ

先日、近所の蔦屋で本を物色してたら村上春樹

のところで足がとまってしまいました。

 

ノルウェイの森…。」

 

20代の頃に買って読んだけど、この世界観が

私には響かなくて古本屋に売ってしまいました

 

その後、映画化もされたので「映画なら響くか

な…。」と思い観てみました。

でも映画だからといって変わりなくといった感

じでした。

 

それからいろんな作品を出してる。

読んだことはないけど有名なので題名だけは知

っている…。

 

「また読んでみようかな…。」

 

あれから数十年たち、あの頃とは良い意味でも

悪い意味でも違う私。

 

「今、読んだらどう感じるかな…。」

 

と思い、どれにしようかと迷っていたら分厚い

ものが1冊ありました。

 

村上さんのところ

 

本棚からとってみると表紙は動物と村上さんら

しき人がピクニックをしてる素朴なイラスト。

f:id:korobuchi:20210107124847j:plain

私を引き付ける可愛いイラスト…。

なんとエッセイだし。

 

この本は世界中から集まった473通の質問に

親切、丁寧に時にはそっけなく村上さんが答え

ている本です。

 

「小説を買うのは、これ読んでから決めよう」

と思い買ってみました。

 

下は10歳、上は84歳と質問者の年齢は広く

社会問題、仕事、人間関係、恋愛、小説の書き

方と自己啓発的な深いところもあれば

「授業中にトイレに行きたくなったら?」とか

「子猫が生まれたから、あげると言われもらっ

た猫が親猫だった。」

とクスクスと笑える話もたくさんです。

村上さんの回答もユーモアがあり楽しめる内容

でした。

 

回答を通じ作者の生き方や感じ方にふれ共感し

たり大人として憧れるところもあります。

小説はノルウェイの森以外の作品が読みたくな

りました。

 
ポチっとされると嬉しいニャー。