あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

マルティナさんの靴下、片方完成。

片方だけですが出来ました。うれしい!

サイズは20~22㎝で作成しました。

ちょうど良いような…もう少フィットし

たほうが、しっくりするような…といっ

た感じです。ちなみに私の靴のサイズは

22.5~23㎝です。

f:id:korobuchi:20210218164420j:plain

この毛糸、まるまる1玉は残ってなか

ったので、やっぱり足りません。(笑)

なので踵とつま先を紫色にしました。

紫色もopal毛糸ですがラベルは捨てたの

で色番は不明です。さらにつま先は紫色

を多めにして調整しました。

 

シンプルなメリアス編みなので編み目が

不揃いだと目立ちますね…。2.5ミリの棒

針を5本使い、筒状に編んでいくので棒

針の境目に筋ができてるところが…。

 

マルティナさんは「針を持ち替えたとき

に変に意して引っ張ると筋ができるの

で何もしいでほしい。」と言ってるの

で意識しないように頑張りましたが…。

筋ができてしまいました。

 

まだまだ反省点はありますが、この基本

的な編み方で靴下を編む仕組みが理解で

きたので良かったです。

 

さてさて、もう片方に行きたいと思いま

す。

 

 
ポチっとされると嬉しいワン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村