あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アラン模様の丸ヨークワンピース

今日は過去に作った作品を紹介します。 ヴォーグ社の「手あみのワンピースとチ ュニック」という本をみて作りました。 (古い本なので最近は見かけません。) アラン模様の丸ヨークワンピースです。 首元の模様はこんな感じ。 裾の模様…。気に入っているので…

今回は編み物の道具の話。

私の場合、編み物の道具って母が使って たものや必要に応じ自分で買ったもの、 祖母からから受け継いだものなど、さま ざまです。 小学3年生の時に初めて編んだ、かぎ針の マフラーをきっかけに、少しづつ増えて今 に至ってます。 そのため、未だに持ってい…

スパイラルソックスの紹介

マルティナさんの靴下の次は、初心者さんでも 簡単に編めて、誰もが履ける100年の歴史 をもつスパイラルソックスを編んでみました。 ぱっと見は何だか、わかりませんが…。靴下で すよ。 このソックスはドイツのニット作家、ベルンド ・ケストラーさんがア…

マルティナさんの靴下,2足目完成。

マルティナさんの靴下を完成させてから 靴下を編む勢いが止まらない私…。その後 も編み続けてしまいました。(笑) ブログを更新する間も惜しんで編み続け た結果、3足ほど完成してしまいました。 今日はそのうちの1足を紹介します。 毛糸はKFS126 アット…

マルティナさんの靴下完成

何とか完成しました。もう片方は毛糸が 足りず、つま先の紫色が少し多くなって しまいました。 左右違うけど気にしないで履こうと思い ます。横から見ると、こんな感じ。 出来がイマイチなところも可愛く感じま す。大事に履きたいと思います。 これは1回、…

マルティナさんの靴下、片方完成。

片方だけですが出来ました。うれしい! サイズは20~22㎝で作成しました。 ちょうど良いような…もう少フィットし たほうが、しっくりするような…といっ た感じです。ちなみに私の靴のサイズは 22.5~23㎝です。 この毛糸、まるまる1玉は残ってなか った…

くつ下が編めるようになりたい。

以前にも少しお話しましたが高齢者施設 で働いています。 利用者さまで編み物がとても上手な方が いらっしゃいます。80代後半ですが髪 はいつも整っていて物静か。とても綺麗 な方です。 話を伺うと編み物は50歳になってから 始めたそうです。最初は、か…

日本史が面白くなる。私のおススメ本4冊。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も2月7日で 最終回でした。「本能寺の変」といえば誰 もが知ってる歴史的な事件だけど明智光秀の 謀反の理由は今も謎です。 怨恨説、野望説、朝廷守護説、暴君討伐説 足利義昭黒幕説、羽柴秀吉黒幕説、毛利輝元 黒幕説、徳川家…

アラン模様のカーディガンを編みながら、途中でアクリルたわしも編んでみる。

袖はなかなか進まず時間が、かかってしまいま した。私は端の目を増やしたり、そして減らし ていく作業が苦手なんだな…と思いました。 それが左右2本分なので「やっと終わった。長 い道のりだったわ~。」としみじみ感じてしま いました。 魚の干物みたいで…

参考になった編み物の動画

YouTubeで編み物の動画を見ることは 今までなかったのですが、たまたま見つけて とても参考になったので紹介します。 ドイツ在住のファッションデザイナー 濱田 明日香さんの公式チャンネルです。 「かたちのニット」という書籍をだしてます。 // リンク 「…

ユマニチュード

仕事柄、認知症の方と接する機会が多い私です 。はじめは何度も同じ話をされたり、ごはんを 食べてくれなかったり、夕方になると帰ると言 い出し落ち着かなくなってしまったり、オムツ 交換をさせてくれなかったりと…いろいろあり ました。 「どうしたら穏や…

あみ物しながら読書する。

最近は残業もなく家に帰ると夕飯の後は本を 読んだり編み物したりと自分の好きなことを して過ごしています。 だけど編み物と読書…両立が難しい。 読書に夢中になると編み物が進まないといっ た事態に…。 なので最近はAmazonのオーディブル会員に なり耳で聞…

スクラップ・アンド・ビルド

新潟県は数日間、雪が降り続いてます。日本海 側を中心に記録的な大雪とのことで雪かきを毎 日しています。明日も降るようです。 今日は休みでした。なので読書してました。読 んだ本は署者 羽田圭介の「スクラップ・アン ド・ビルド」です。 前に買って積ん…

村上さんのところ

先日、近所の蔦屋で本を物色してたら村上春樹 のところで足がとまってしまいました。 「ノルウェイの森…。」 20代の頃に買って読んだけど、この世界観が 私には響かなくて古本屋に売ってしまいました その後、映画化もされたので「映画なら響くか な…。」…

明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で 不要不急の外出を控えてみたり 日常的にマスクが必須になったりと こんな1年になるとは思いもしませんでした。 今年はどんな年になるのかな…。 生活の中で制限される日々は まだ終わりそうにないですが 大事なことは続けら…