あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で

不要不急の外出を控えてみたり

日常的にマスクが必須になったりと

こんな1年になるとは思いもしませんでした。

 

今年はどんな年になるのかな…。

生活の中で制限される日々は

まだ終わりそうにないですが

大事なことは続けられるように

流されないように生活したいと思います。

 

f:id:korobuchi:20201228012833j:plain

アラン模様のカーディガン(袖)の途中経過です。

 

私、かぎ針編みは小学3年生の頃にマフラー

を編んだのが最初でした。母から教わりました。

 

棒針編みは良く覚えてないのですが20歳を過ぎた

頃かな…「メリアス編みも素敵だな。編みたい。」

と思い本を買ってマフラーを編んだのが始まり

かと…。

 

私の母は棒針編みができないし身近に知ってる

人もいなかったので棒編みの基礎となる本を

買って何とか作ってました。

 

今は動画でしかも無料で教えてくれるサイト

もありますが自分のペースで見ながらできる

本が私にはあっているようです。

 

とりあえず初心者さんはこれさえあれば万能

って本を紹介します。

 

いちばんわかりやすい棒針編みの基礎Book

成美堂出版

 

最初の作り目から目の増やし方、減らし方

いろんな模様編みをイラストと写真で

教えてくれます。編み目記号一覧にそって

編み方が記載されてます。

 

編み図を見ながら解らない編み目記号があると

調べて編んでます。

 

そして「せっかくなら着られる物を編みたい。」

アランセーター、ベスト、ラグランカーディガン

パーツのつなぎかたが良くわからなくて途中で

いつも断念していた私の強い味方となってくれ

たのが以前にも紹介しました

 

セーターの編み方ハンドブック

日本ヴォーグ社

 

わたしはこの2冊で作ってます。

これから棒針編みを始めたい人におすすめです。

 
 
ポチっとしくれると嬉しいワン