あみ物と本でおうち時間

編み物と本が好きな私の日常をお話しします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルティナさんの靴下完成

何とか完成しました。もう片方は毛糸が 足りず、つま先の紫色が少し多くなって しまいました。 左右違うけど気にしないで履こうと思い ます。横から見ると、こんな感じ。 出来がイマイチなところも可愛く感じま す。大事に履きたいと思います。 これは1回、…

マルティナさんの靴下、片方完成。

片方だけですが出来ました。うれしい! サイズは20~22㎝で作成しました。 ちょうど良いような…もう少フィットし たほうが、しっくりするような…といっ た感じです。ちなみに私の靴のサイズは 22.5~23㎝です。 この毛糸、まるまる1玉は残ってなか った…

くつ下が編めるようになりたい。

以前にも少しお話しましたが高齢者施設 で働いています。 利用者さまで編み物がとても上手な方が いらっしゃいます。80代後半ですが髪 はいつも整っていて物静か。とても綺麗 な方です。 話を伺うと編み物は50歳になってから 始めたそうです。最初は、か…

日本史が面白くなる。私のおススメ本4冊。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も2月7日で 最終回でした。「本能寺の変」といえば誰 もが知ってる歴史的な事件だけど明智光秀の 謀反の理由は今も謎です。 怨恨説、野望説、朝廷守護説、暴君討伐説 足利義昭黒幕説、羽柴秀吉黒幕説、毛利輝元 黒幕説、徳川家…

アラン模様のカーディガンを編みながら、途中でアクリルたわしも編んでみる。

袖はなかなか進まず時間が、かかってしまいま した。私は端の目を増やしたり、そして減らし ていく作業が苦手なんだな…と思いました。 それが左右2本分なので「やっと終わった。長 い道のりだったわ~。」としみじみ感じてしま いました。 魚の干物みたいで…